ロングセラーのうがい薬「イソジン®」の新しい魅力を引き出すWEBサイト
うがい薬の「イソジン®」ブランドサイト
MISSIONブランドオーナー変更にともなうリブランディング戦略に向けたデザインを
日本で最も知名度が高いうがい薬ブランドである「イソジン®」は、2024年よりiNova Pharmaceuticals Japan株式会社による製造・販売をされることになりました。
それにともなって、大切な行事やイベントなど、誰にでもある「勝負の日」のためのメンテナンスに欠かせない商品としてリブランディングされ、改めて日本市場におけるプロモーションを行うためにブランドサイトを制作されることになり、そのフルリニューアルをご依頼いただきました。
リニューアルにあたって、これまでのプロモーションでは採用してこなかった動画演出やコラムの掲載など、よりダイナミックに「イソジン®」シリーズの特徴を訴求できるサイトにしたいとのご要望がありました。
SOLUTIONダイナミックな動的演出と、ユーザビリティにも配慮した設計で、さらに商品の魅力を伝える
「もっと生き生きしたWEBサイトに。ただし、あまり騒々しい印象にはしたくない」と、デザインに対するご要望を頂きました。
そこで、トップページではCM動画を画面全体で見せる演出や、商品画像にさり気ないフェードインアニメーションを導入することで、その効果を目指しました。
これらの動的演出がユーザーにとってストレスにならないように注意を払いながら、商品情報も分かりやすく整理し、ナビゲーションがスムーズに感じられるユーザーフレンドリーな操作仕様にしています。
POINT新しいブランドコンセプトの世界観を表現したデザイン
TECHNOLOGYコラム記事を快適に投稿できる仕組みづくり
WEBサイトのインフラ環境として、セキュリティ対策などのサーバメンテナンスもお任せできるSaaS型CMS「MovableType.net」を採用しました。
これにより、主要コンテンツとなる「イソジン®コラム」もこの管理画面から運用でき、日々の投稿を快適に行える工夫も施しました。
例えば、コラム記事を読む時に便利な「目次」を本文内に追加する機能では、記事投稿時に「目次を追加する」というチェックボックスを選択するだけで、目次を生成する仕組みになっています。これには、サイト表示時にスクリプトが本文の見出しを自動的にまとめて表示してくれる機能を活用しました。