CONTACT
Living Room AKITASU【リビングルームアキタス】 <br>ECサイト

ペルシャ絨毯を中心としたファブリックをお届けするECサイト。
ユニセックスで落ち着きのあるサイトを目指す。

Living Room AKITASU【リビングルームアキタス】 
ECサイト

https://www.akitasu.shop/

MISSION購入者ユーザーの利便性はもちろん、<br>店舗運営者様にとっての「使いやすさ」も重視。

ペルシャ絨毯を中心としたカーペットやマットといったファブリックを幅広く提供されているクライアント様が、これまでのオフライン販売に加えて、初の独自オンラインショップの構築をされると言うことで承りました。 まず、「HTML編集など日々の更新は自身で行いたい」「今後、商品が増え続ける」というご依頼を踏まえて、今後増えていく多数の商品の中から欲しい商品を見つけやすいカテゴライズ設計と、今後、ご自身で手を加えられるHTML部分の明示化などを意識して制作しました。

次に、情報発信については、サイト内の「新着情報」形式にせず、今回新たに作成していただいたアカウントで、Instagramと、noteによる情報発信をご提案し、導入しています。 SNSをご活用いただくことで、気軽にショップからの情報発信をしていただき、購入者ユーザー様にとっても商品情報がわかりやすいサイトとしての運営をしていただけるようになりました。

SOLUTION「EC-CUBE4」を活用して、送料などの仕様にも対応。

今回、EC-CUBEありきでのご相談ではなかったので、事前にいくつかのECパッケージ、オンラインショップASPサービスなどをご提案し、どのECシステムを使うかをご選定いただきました。 デモ画面などをご覧いただいた上で、EC-CUBE Ver4系をご選択いただいたのですが、一つ課題となったのが「送料計算」でした。 商品の性質上、サイズによる送料計算が必要だったので、様々な調査提案をした結果、オリジナルカスタマイズをしなくとも、既存の送料計算プラグインで対応できることが判明しましたので、そちらをご提案しています。

EC-CUBEの最大のメリットとして、プラグインの導入やオリジナルカスタマイズなどで、自由に拡張できるという点があり、そこがASPサービスと大きく違います。 「EC-CUBEインテグレートパートナー」の私たちは、これまでにも多く、EC-CUBEへの機能拡張カスタマイズや、BtoB利用対応など、多数手がけてきました。 新しくオンライン販売をしたいが、こんな懸念点があってレンタル買い物かごシステムなどでは難しいと言うようなお客様にも、ご対応させていただいています。

DESIGN落ち着きのあるシンプルなサイトを心がけて。

今回、デザイン面でいただいたご要望は、「女性目線を意識したい」、「ごちゃごちゃさせない、野暮ったくないように」とのことでしたので、「できる限りシンプルに」を心がけて制作しました。 例えば、管理画面から編集したカテゴリの親階層はほぼ変動しないということでしたので、ユーザー側に表示されるレフトナビのカテゴリにアイコンを加えるなど、視認性が高まるデザインを目指しました。 商品詳細ページにも、インフォグラフィックを使って機能一覧を表示し、直感的に商品特性が伝わりやすいデザインにしています。

「女性目線を意識したデザイン」ではあっても、男性ユーザーにも少しフォーカスを当てたいとも伺っており、完全に女性向けのあしらいにするというよりは、ユニセックスを目指して作成しました。 また、焦らずゆっくり選んでほしいという意味を込めて、落ち着きのある色を選びました。

関連する制作実績

NEED SOME HELP?

各種案件のご相談・ご依頼は
こちらよりお問い合わせください。

CONTACT